大興奮の時の声!それは・・・。

2016-05-22 06.42.17.jpgチッチッチッって大興奮、羽根をバタバタさせて、
わさびは嬉しそうにする時が多いです。
ジージージー、ビィービィービィーとも聞こえます。
『しょっか、しょっか、わさびく~ん、うれしいね~うれしいね~』
こちらまで、満面の笑顔にさせられます。
癒されるね~わさびくんには。。。。
2016-05-22 06.42.20.jpg

さてはて、それは、どんな時なのかを考えてみました。


1.大好きなおもちゃが見の前に現れた時。
2.何かを発見した時。
3.飛び立つ前。
4.今までいなかった人間が現れた時。
5.やりたいことが見つかった時。
etc....

チッチッチッ、ジージジー、ビイービイービイーなどは、
『うっれしいな~ぼく~』と言っているように聞こえます。

右見て、左見て、羽根をバタバタ、バタバタと、
『ジージージー、ビィービィービィー』と嬉しそうなわさびくん!

かわいくて好奇心旺盛なわさびくんはいつも、喜んでいます。

2016-05-22 06.42.26.jpg

わさびが足を揃えてピョンピョンと飛び跳ねる訳はなに?

わさびは毎日、数十回は、足を揃えてピョンピョンと飛び跳ねます。
毎日、この行動をして嬉しそうにしています。
この~このこのこの~わさび、超絶かわいいぞ!

こっちを見て、見て!かまってちょ!という、
気を引くための行動と聞いたことがあります。
最初は、この行動は、スズメのモノマネをしてのだと勘違いしていました。

インコは寂しがりやだから、注目を浴びる行動が多くみられます。

そんな時は、どんなに忙し時も、話しかけて遊んであげてます。
かまって欲しがりなわさびは、今日もキュートボーイで可愛いです。

癒されます。
posted by ワサビのおとうさん at 23:14日記

ビービービ💢💢ビビービー💢💢💢

ケッケッケッ💢
チチチチッ、ジイチジジ💢💢
ビービービビビービー💢💢💢
擬音で表現するのは難しいですが、うまく伝わりましたかね?

怒っているのか?
イライラしてるのかな?
触られたくないのか?と感じるあの声です。

この声を聴くと少しでもインコの気持ちを理解したいと思います。

これは相手を威嚇しているときの声です。
カゴの入れらてた時もこの声を出す時があります。
羽根をバタバタと大きく広げてオーバーアクションで鳴く時もあります。

自分よりも大きな相手に怯むことなく立ち向かう根性は見習うべきことが多いです。

わさび、かっこいいぞ!
2016-03-17 07.23.07.jpg2016-03-17 07.23.18.jpg2016-03-17 07.22.46.jpg2016-03-18 07.44.07.jpg
posted by ワサビのおとうさん at 11:05Comment(0)日記

わさび、生クリームを食べちゃったの巻!

わさびくんは一瞬の隙をついて、ケーキに猛突撃!
生クリームを食べてしまいました。
きっと、彼には禁断の味がしたことでしょう。。
そこで、わさびが食べたことがあるものベスト7です。

ケーキの生クリーム~お誕生日の記念撮影に交じっている待ち時間の一瞬の隙にペロリ!
          あんな甘いものを意外に美味そうに食べてました。もちろん食べさせてはいけません。
豆腐       ~原料が大豆だからでしょうか?味わって食べてました。
枝豆       ~歴代のセキセイインコたちは皆、大好きな食べ物です。
          二つに割れるつなぎ目の小さい豆のような部分が好きみたいです。
ご飯       ~これも美味しそうに食べてました。
小松菜      ~首をかしげながらもよく食べます。
ニンジン     ~茹でたニンジンをよく食べます。
ゴマ       白ごまも黒ごまも食べました。
ベスト7で
でもうちの子はココナッツが一番大好きみたいです。
むき餌類は大好物です。絶対的な主食は、市販のペットフードに限ります。
バランスよく配合されていますし安心です。
うちの子はピッコリーのから販売されている、セキセィのセレクトミックスを食べています。
他のメーカーと比べると3倍くらいの値段ですが、それ以上の価値がある商品です。

逆にインコちゃんに与えるのはNGとされる食べ物リスト
ネギ
人参の葉
ニラ
ニンニク
クレソン
キノコ類
タマネギ
からし菜
ホウレン草
キャベツ
ショウガ
ゴボウ
じゃがいも
※あくまでも私が知る限りの情報です。
実践するにはしっかりのご自分の目と耳でよく確かめてお調べすることをお勧めします。

鳥はイカの燻製でも何でも与えれば食べてしまいます。
わたしたちの家族であるインコちゃんが、
毎日、健康に暮らせるように、
危険な食べ物は与えないでくださいね。
わさび!目の離した隙に、人間の食べ物をつまみ食いするなよ!?
posted by ワサビのおとうさん at 22:40Comment(0)日記

センチな人に、寄り添うわさびくん!だって、人の気持ちがわかるんです。

2016-03-12 07.53.45.jpgわたしが気分が落ち込んだ日も、
仕事でうまくいかない時も

わさびはいつものように肩にめがけて飛んできます。

人間関係で悩んでいる時も、
ご飯も喉を通らないほどの日も、

わさびはちょこんと、肩に止まり、大人しくしています。
2016-03-12 07.53.45.jpg2016-03-12 12.03.51.jpg2016-03-09 07.10.55.jpg2016-03-12 07.53.56.jpg

わかっているんですね。

インコには喜怒哀楽。。。
人間の気持ちがわかるですね。

ただ、黙って、肩に乗り、様子をうかがっているような行動をとります。
じっーとしています。

ただ、それだけで、そばにいてくれるだけで癒されます。

そんな時は、わっさちゃん、一緒にいてくれてありがとう!
可愛いね!って言ってあげます。

posted by ワサビのおとうさん at 20:34日記

カテゴリ

〇プロフィール〇

名前:
わさびとそのおとうさん
年齢:
幼いわさくんと人間のおじさん
誕生日:
元旦生まれのわさびくんと梅雨時期生まれのおとうさん
性別:
キュートボーィなわさびくんとほぼ乙女のおじさん
職業:
自由業を選択したわさびと自営業のおとうさん
一言:インコは幸せを運ぶラブバード
はじめまして、セキセイインコのわさび♂と暮らすおとうさんのブログです。
2016-03-11 14.08.26.jpg
運営目的:
ひとりでも多くの方にセキセイインコのかわいらしさを伝え、
鳥と暮らすことは楽しいのだと伝えたいのです。
そして街中がインコで満ち溢れ、やがて一家に1羽の時代が訪れます!
インコがイヌ、ネコの座を奪う日も近いのだ!!

住まい・家族構成:
東京都のとある、郊外住みの6人家族。。。。いやわさびを含めて7人?家族です。


ここからは当の本人、いや本鳥の”わさび”に語ってもらいます。

『はじめまして、わしゃびです!まずは、、、』

出身地・生年月日:
わさび:ぼくは静岡県で2016年1月1日生まれたんだ!
おとうさん:神奈川県。1969年生まれで、えーと、この先はナイショだってさ。。

趣味:
わさび:ぼくのマイブームは、楊枝早ぬ抜きだよ!
おとうさん:毎週、朝、野球をやってるみたい。

好きな食べ物:
わさび:むき餌だね!!本当は、人間のごはんが気になるんだけどなあ~
おとうさん:なにかというと魚介類と騒いでいるよ!
以上、おとうさん最後にどうぞ!

セキセイインコは愛であふれる幸せを運ぶ動物です。
たくさんの方に、インコの魅力を感じていただきたいです。
どうぞ、お時間の許す限り、立ち寄って、ご覧頂ければ幸いです。