寝る前にとる、わさびの行動とは・・・

わさびは、ピンクのお眠ちゃんになると、
ぷーぷーぷーぷーっうぅーなどなにか喋り始めます。

歯ぎしりのようなも立て始めます。

やがて、目を閉じ始めます。

そして完全に寝始めます。

これは、わさびの寝んねのサインです。

なにやら歯ぎしりの正体は
下のくちばしを上のくちばしに
擦り付ける音のようです。

大事な下のくちばしを研いでいるそうです。

さしずめ我々でいうところの
歯磨きタイムとでももうしましょうか?

包丁に例えれば、刃先を研いでいるようなものですかね?

最初はてっきり、おや、おや、おや、おやー、
拾い食いでもしてるのか〜わさびー!!と
思ったりもしました。

今日もかわゆい、わさびでした。

寝んねの画像をいくつかどうぞ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2016-03-11 15.06.12.jpg2016-04-16 14.43.29.jpg2016-03-11 15.06.21.jpg2016-03-10 15.29.05.jpg

わさびのお仕事一覧表を写真で作りました!

わさびのお仕事一覧表を写真で作くってみました!

もはや、いじられすぎのわさびくんです!

わさびのおねえちゃんとの共同作業なので、文字はかなり雑ですが。。。ご勘弁を。。。
2016-06-03 18.47.57.png2016-06-03 18.27.40.png2016-06-03 18.35.21.png2016-06-05 09.00.31.png2016-06-02 18.20.10.png2016-06-02 18.26.43.png

あなたは、真正面からの写真は撮れますか?

2016-03-12 07.49.04.jpg
あなたは、真正面からの写真は撮れますか?

わたしはわさびの写真をかれこれ何枚くらい撮りだめたでしょうか?

毎日、最低5枚は撮ってますから、う~ん、わからないくらいたくさんです。

皆さんのおうちのセキセイインコちゃんたちも、
当然、たくさんのお写真撮ってこられたかと思います。
そのうち、何枚くらい、真正面からのお写真はお持ちですか?

まあ、横顔ショットのほうが可愛く撮れるという意見もあるかもしれませんが、

その数は、相当少ないですよね。

セキセイインコちゃんは、確か正面の15°くらいの角度は見えてないそうですね。

そのかわりに残り335°くらいは、全て見えているそうですね。

つまりインコには前はみえないから、カメラを向けるとショットは、
あっ、『おとうさんがこっちを見ている。。。』と横顔になりやすいという訳です。
そのかわりに背後はよく見えているという訳です。
背後の気配に敏感なのもうなずけるでしょ!

わさびには、すごい機能が搭載されているんだなあ!
かっこイイぞ。わさび!!

突然、周りから人が居なくなると、大声を出します。

2016-03-09 07.10.58.jpg
突然、周りから人が居なくなると、大声を出します。

お年頃のわさびくんには、このような光景が時々ございます。

『ねーねー、どこ行くの~、ぼく、しゃびしいよ~』

少しでも姿が見えなくなっただけで、わさびは大騒ぎ!
ぎゃーギャーび~ビーじゅージュー羽根をバタバタ大騒ぎ。

1羽だと敵に襲われるという本能が働くのでしょうね。
すぐに誰かを見つけ出して、一目散にそばまで飛んできます。
でも、
わさびのおかあさんが、洗濯物を取りに行くときなどには、
『わさび、おかあさんは、今から、洗濯物を取りにってくるから、
少し、待っていてね!』とやさしく語りかけます。

どうやら、これで、わさびは安心するようです。
インコちゃんも心が落ち着くようです。。

意思を伝えることは人間でもインコでも大切なことですね。

ことば掛けをした時の、わさびは、大人しく待っていられます。

わさびには人間の言葉がわかるのですね。

おーおー、愛くるしいぞ!わさび!!

トコトコトコ。。おとうさん!どこにいくの~~!!

2016-04-02 10.58.30.jpg
トコトコトコ。。
とことことこ。。。。

『おとうさん!どこにいくの~~!!』
まるで、わさびは言っているように感じる場面です。

わさびが床をトコトコと歩って、くっついてきます。
どこまでも追いかけてきます。
『まって~、おとうしゃ~ん!!』
よしよし、よく来れたね!わさびはエライねー!出た親バカ。。

インコは群れで暮らす習性があるので、
仲間?家族?である、おとうさんについて歩くは当然です。が!

『しょっか、しょっかあ~おとうしゃんのことがそんなに大好きなのか~』
と思って思ってしまいます。やはり、わたしは単なる親バカです。

わさびは野生の本能で一羽になるのは危ないと感じるのでしょね。

きょうもかわゆいぞ!わさび!!

カテゴリ

〇プロフィール〇

名前:
わさびとそのおとうさん
年齢:
幼いわさくんと人間のおじさん
誕生日:
元旦生まれのわさびくんと梅雨時期生まれのおとうさん
性別:
キュートボーィなわさびくんとほぼ乙女のおじさん
職業:
自由業を選択したわさびと自営業のおとうさん
一言:インコは幸せを運ぶラブバード
はじめまして、セキセイインコのわさび♂と暮らすおとうさんのブログです。
2016-03-11 14.08.26.jpg
運営目的:
ひとりでも多くの方にセキセイインコのかわいらしさを伝え、
鳥と暮らすことは楽しいのだと伝えたいのです。
そして街中がインコで満ち溢れ、やがて一家に1羽の時代が訪れます!
インコがイヌ、ネコの座を奪う日も近いのだ!!

住まい・家族構成:
東京都のとある、郊外住みの6人家族。。。。いやわさびを含めて7人?家族です。


ここからは当の本人、いや本鳥の”わさび”に語ってもらいます。

『はじめまして、わしゃびです!まずは、、、』

出身地・生年月日:
わさび:ぼくは静岡県で2016年1月1日生まれたんだ!
おとうさん:神奈川県。1969年生まれで、えーと、この先はナイショだってさ。。

趣味:
わさび:ぼくのマイブームは、楊枝早ぬ抜きだよ!
おとうさん:毎週、朝、野球をやってるみたい。

好きな食べ物:
わさび:むき餌だね!!本当は、人間のごはんが気になるんだけどなあ~
おとうさん:なにかというと魚介類と騒いでいるよ!
以上、おとうさん最後にどうぞ!

セキセイインコは愛であふれる幸せを運ぶ動物です。
たくさんの方に、インコの魅力を感じていただきたいです。
どうぞ、お時間の許す限り、立ち寄って、ご覧頂ければ幸いです。